傷が治る魔法の塗料!?自己修復型塗料とは?その仕組みは?

付いた傷が自然に修復するという、まるで魔法のような塗料

自己治癒クリヤー』がナトコ株式会社によって開発されました。

 

すり傷が治るスーツケース、擦ってもすぐ元通りになる車・・・

 

そんな驚くべき塗料の自己修復するしくみとは?

 

自己修復型塗料こと『自己治癒クリヤー』はナトコ株式会社によって開発されました。

 

この塗料は、日常で付いてしまう擦り傷をものの数秒で治してしまうという魔法のような塗料です。

 

 

 

仕組みとは?

 

この自己修復型塗料は二つの効果によって傷を修復しています。

 

 

・カーリング効果

 

カーリング効果とは、傷をつきにくくする効果です。

 

塗装された表面を平滑に保ち、滑りやすくすることで、与えられる衝撃そのものを逃しています。

 

そのため、傷をつきにくくし、また、付いたとしても小さな傷に留めることができます。

 

 

・トランポリン効果

 

トランポリン効果とは、傷をなかったことにする効果です。

 

もちろんいくら傷が付きにくいようにしても、日常において傷がつくことはあります。

 

その際、この塗料はその傷を自然に修復します。

 

塗料内部の化学的な構造がばねのようになっているため、与えられた衝撃を柔らかに受け止めて跳ね返し、傷が元通りになります。

 

今後は?

 

現在、ナトコ株式会社は年間15億の利益を上げています。

 

しかし、海外展開も視野に入れているため、将来は10倍もの利益拡大につながるともいわれています。

 

また、様々な企業と商品開発を行い、車などの塗装に使用できるよう新たな試みがなされています。

 

擦っても傷が修復できる車なんて、まるで昔夢見た夢の車ですよね!

 

この魔法のような技術が今後一般的になっていってほしいですね!
[ad#wildones]