「火と氷の島」、アイスランド。
海外からアイスランドへアクセスする場合、
国際空港であるケプラヴィーク空港(KEF)がアイスランドの玄関となります。
今回は、多くの人が迷うケプラヴィーク空港からレイキャビク市内への行き方を詳しく説明します。
[ad#wildones]ケプラヴィーク空港はどこにあるの?
ケプラヴィーク空港は、首都レイキャビックから西へ約50キロの距離にある国際空港です。
50キロも離れているため、夜間に着いたからといって、首都まで歩いていくこと、スケボーで行くことはあまりオススメしません。
時期によっては、暗さと寒さに負け、力尽きてしまうでしょう。
空港自体は24時間開いているので、朝を待ちたいという方は、空港内のベンチで寝ることができます。
アイスランドは世界トップクラスの安全な国として知られていますが、寝る際はやはり盗難に気をつけましょう。
続いては、ケプラヴィーク空港からレイキャビック市内までの交通手段を紹介します!
Flybus
アイスランドには鉄道がありません。
交通手段としては、飛行機、長距離バス、市内バス、フェリーが主なものとなっています。
ケプラヴィーク空港からレイキャビック市内は、
Flybusと呼ばれるバスが運行しており、片道約45分で市内へと着きます。
バスは、すべての到着便の約30~40分後に出発します。
このバスは非常に柔軟で、飛行機が遅れた場合でも、それに合わせた時間に出発するためとても安心です。
バスにはWi-Fiもあり、インターネット環境も利用することができます。
ホテルや大きなホステルにも寄るため、是非利用してください。
(BSIバスターミナルへの直通便と、各ホテルに止まるバスでは値段が違うので注意!)
※予約は、こちらから(Flybus)。
こちらが値段表になります。↓
<Flybus>
行き先:ケフラヴィーク空港(KEF) 〜 BSIバスターミナル
片道:2.200ISK (約2,200円)
往復:4.000ISK (約4,000円)
<Flybus+>
行き先:ケフラヴィーク空港(KEF) 〜 BSIバスターミナル 〜 ホテル・国内線空港
片道:2.800ISK (約2,800円)
往復:5.000ISK (約5,000円)
※詳しくはこちら (Flybus)
Flybusの口コミを確認
BSIバスターミナルは、レイキャビクにおけるバスの拠点となる場所です。
ターミナル内には、Wi-Fiとコンセントがあるため、バス到着後や出発前に電子機器を充電をすることが出来ます。
アイスランドへ行く際には、よく利用するので、念のため頭に入れておきましょう。
ターミナルから街の中心地までは、徒歩で約10分ほどです。
ハットルグリムス教会を目印に歩くと中心地へといくことが出来ます。
Airport Express
Flybusとは違う会社のバスです。
こちらも同様に、到着便の35〜45分後に空港から出発し、指定したホテルへと向かってくれます。
また、飛行機が遅れた場合も、それに会わせた時刻で出発するので安心です。
値段はFlybusよりも少しだけ高いですが、英語は不安だという方にはおすすめです。
値段表はこちらです↓
空港〜ホテル(往復)
18歳以上: 29.00ユーロ(約3,800円)
12〜17歳:14.50ユーロ(約1,900円)
11歳以下:無料
※詳しくはこちら( http://www.veltra.com/jp/europe/iceland/a/16645 )。
ケプラヴィーク空港からレイキャビック市内へいく方法は、主にこの2通りです。
旅行の際は安全に気をつけつつ、
アイスランドの想像を絶する大自然を十分に堪能しましょう!
アイスランドの宿泊施設はこちらを参考にしてください!