こんにちは。フカノです。
ヒッチハイクをし続けて早4年になりました。その間にアメリカ大陸でヒッチハイク中にパトカーにぶち込まれたりしながらも懲りずにヒッチハイクを続けています。なぜヒッチハイクをするのか、それは一言でいえば
ロマンがあるから…..
っていうところでちょっと真面目にヒッチハイクの魅力をこの記事でお伝えできればなと思います。
潜在的にヒッチハイクをしたいと思っている方に対して背中を押すことができればうれしいです。
ヒッチハイクの魅力
僕の思うヒッチハイクの魅力を3つ紹介します。とりあえずの3つです。国が変われば魅力が変わるので今回は日本を対象にしています。
地元の人しか知りえない美味しいご飯にありつける
ヒッチハイクで通る下道、高速道路には必ずと言っていいほどその土地の美味しい食べ物に出会うことができます。しかし何が美味しいのか知らずに食べるのとココの飯屋は超美味い!!とおススメを頂いて食べるのでは食べるときの美味しさの実感として1.5倍程度美味しく感じるように思います。
特に下道にあるお店では美味しい食べ物に出会える確率がぐーーーーーんっと上がります。
せっかくヒッチハイクをするのに高速道路に乗ってサービスエリア、パーキングエリアと固定されたお店に行くよりも地元の人に乗っけてもらいながら
『美味しいご飯屋さんがあるところで降ろしてください♡』って頼んでみてください。
きっとつれっていてくださいます。本当にこれが美味しいんです。
僕のヒッチハイクにて連れて行って頂いて感動したのは
牧のうどん
「牧のうどん」は、福岡、佐賀にあるうどんチェーン店です。
福岡の人間なら知らない人はいないくらい有名なうどん屋さんらしかったのですが
なにせマレーシア育ちの僕はうどんのチェーン店は「はなまるうどん」と「丸亀製麺」しかしりませんでした。
九州の国道沿いに現れるこのお店を紹介して頂いたときカルチャーショックが起こりました。
『うどんにコシがない…..』
もちを食べているかのようなうどんにビビりまくった記憶があります。
ずっとえぇえぇぇぇぇぇええっていいながらすすってました。
他にも新潟と富山の雪の味の違いを感じにいった時に
海側の雪の方がほんのり塩味がついてうまいぞ~と教えてくださったりと
地元の人ならではな話が聞けるので超おススメです!!
話の引き出しが増える
経験に損は絶対ありません。どんな出来事でさえ話のネタになります。
ヒッチハイクは乗っけていただいた方としゃべることになります。
その中でいかに乗っけていただいた方を楽しませることができるのか、いわば
パフォーマーでありエンターティナーになる必要があります。
もし自分がヒッチハイカーを拾う立場になるとしたら
車内にいる赤の他人が目的地まで爆睡、しゃべらなかったらどう思いますか??
僕は捨てます。
そうならないためにもコミュニケーション能力を身につけフル活用する必要があります。
しかし初めから雑談がうまい人はなかなかいません。
僕も初めの方は当たり障りのないつまらない話をしていた自信があります。
そこから一歩踏み出して色々な話ができるようになったのは
数えきれないぐらいの回数のヒッチハイクを繰り返していったからです。
一台目に乗ったら二台目には一台目に乗っけてもらった時の話をすればいいし
必ず共感が生まれる話になります。
とりあえずヒッチハイクで一台乗ってしまえばあとはもういかに引き出しを増やして
ウケた話を覚えていられるかだけです。
この方法で僕には急に話を振られた時でも
すべらない話を6つ授かりました。ありがたいお話です。
今年度中には10個いきたいと思います。
ちなみに汚い足の写真は日本一周している時にチャリがぶっこわれて
途方に暮れている時の写真です。
すんげー面白い人に会える
日本でヒッチハイクをするにも海外でヒッチハイクをするにも
乗っけてくれる人は大概面白い人です。
知らないやつを後部座席に乗っけて運転してくれる人が面白くないわけがないじゃないですか。
色々な職業の方に乗っけてもらえることも魅力的です。
スペイン一部リーグのサッカーチームに付いているチームドクター、や〇ざ、
芸能人、トラックの運ちゃん、食堂のおばちゃん、IT系の社長、土木系の社長、お弁当屋さんの社長…
自分の人生を考えるうえで大きな転機になることは間違いないです。
またこんな生き方もあるんだ!!と視野を広げてくれるのもヒッチハイクの良さです。
でもでもでもでも….
ヒッチハイクって怖くない??って方も多いですよね。
僕も最初は何をしていいかわからず親指をかかげてタクシーを呼び込みました。
そこで初めて『ぁあ、この方法でいるとタクシーが来るんや』と気づきました。
いくら文章で安全です、とかやってみたら意外にできるもんだからやってみなよといっても
しょせんやったことのあるやつの感想です。
自分には….ってなりますよね。そんな時はやるのはやめておきましょう。
いらない悩みは抱えない方が楽です。
それでいいと思います。
ただ出来ない理由がたくさん出てくるのであればできる理由も出てくるはずです。
人間は8割幸せなことがあっても2割不幸なことがあればその2割をみてしまい落ち込むそうです。
テストで80点とれたら幸せじゃないですか??少なくとも欠点ではないはずです。
物の捉え方でヒッチハイクも人生も楽しくなると思います。
ヒッチハイクは交通費を浮かせるために行っている、人と出会いたいと理由はそれぞれです。
僕の場合は単純に夜行バスで東京⇒大阪に行くよりもワクワクするからヒッチハイクをしています。
理由なんて適当でいいんです。
この前名古屋に住んでいる友達に呼ばれたので油そばを名古屋で食べてただ帰宅することをしてきました。
自分の行動範囲も広がりなおかつ身近にワクワクできるこの冒険を僕は是非試してほしいなと思います。