ルパン三世のオープニングに隠された秘密!片目で見る立体的に見える!?

老若男女問わず愛される日本の国民的大人気アニメ『ルパン三世』。

2015年10月1日には、『新・ルパン三世』が新たにアニメ化されました。

 

ところで、この新シリーズのオープニングには、ある秘密が隠されていたということをご存知でしょうか?

 

アニメ『ルパン三世』を120%楽しみたい方は、ぜひご覧ください!

 

片目で見ると立体的に見える!?OPに隠された秘密!

実は、新シリーズのオープニングには“片目で見ると立体的に見える”という秘密が隠されていました。

 

画面いっぱいを縦横無尽に駆け回るルパン一味・・・

計算され尽くされた映像の構成に脱帽です!

 

特に注目すべきは、次元が画面に向かって弾丸を撃ち込むシーンです。

本当に画面を突き破ってくるような迫力に、思わず仰け反ってしまうほどです。

最高にカッコいいオープニングをぜひご覧ください!

技術の結晶!組み合わされた二つの技法!

実は、この3Dのように見える映像には二つの技法が使われています。

 

脳を騙す!『片目3D』!!!

一つめの技法は“片目3D”と呼ばれるものです。

 

人には、両目で対象の物を見て立体を認識する“両眼視差”という能力が備わっています。

そのため、映像を両目で見た場合、脳は「平面だ」と認識します。

 

しかし、奥行きのある映像を片目で見ると、脳が立体感を補い、平面の画像であっても「立体的だ」と認識するのです。

 

オープニング映像は奥行きを出して描かれているため、片目で見ると脳が立体感のあるものとして認識するわけです。

分割線で奥行きを出す!『SplitDepthGIFs』!

二つめは、映像の中に縦横の“分割線”を引くことで、より映像に立体感を加えるという技法です。

ルパン一味が分割線の前後を行き来することで、奥行きがより強調されるというわけです。

 

この二つの技法を上手く組み合わせて作成されたオープニングは、これが初めてではないでしょうか・・・

まさに、アニメ『ルパン三世』の制作チームの努力の結晶ですね!

 

これから『ルパン三世』を見る方は、オープニング映像にも注目してお楽しみください!!!

[ad#wildones]