春休みが終わったから感想文を20歳が書く

この春休みはこれでもかっ!!!!ってぐらい本を読み漁ってん。

 

大学入りたての俺がみたらたぶん

「どインキャ、ちかづくんじゃねーよ」

っていってるね。それぐらい。

 

春休みだけで買った本の冊数は60冊を軽く超えて、寝てれば本の山が倒れてくる1ヶ月。

 

枕も読みかけの本で肩こり半端なかった。電子書籍も合わせると+20冊ぐらいになるんかな。

 

朝10時に起きてそこからひたすら読書。次の日の朝6時に寝るまでにどこかで10キロから15キロ走る、まるで定年退職をしたような暮らしを20歳で過ごさせていただいた。

 

 

最高に苦しい長期休みだった。

 

ただこの読書って最高な経験値を積むツールってことが心の底から理解することができた。

 

 

ポケモンでいえば「ふしぎなアメ」ぐらいの破壊力を感じる。

 

特に《孫氏の兵法》は自分の中で何か一つの判断基準をもたらしてくれた。

 

有名どころの自己啓発の本は家の横が図書館という最高な立地を活かしてほぼ毎日通った。

 

けど書いてあることなんてほとんどが一緒だった。

 

逆に言えばそのほとんど一緒のことを俺よりもすげー年をとった人達が書き記したのだから、いつの時代でもそれは不変のマインドなんだろうと思う。

俺が本を読んで強く同感してやまないマインドが3つ。

 

燃え盛る情熱よりも何があっても《消えることのない情熱》を持ち続けること。

 

何があっても決してぶれない《軸》をもつこと。

 

何があっても《基本》に徹すること

 

燃え盛る情熱って一瞬やる気出してそのあと続かないやつやねんけどまさに俺がそれ。

今まで大っ嫌いな言葉が《努力》でいかに努力をせずにあらゆる物事をクリアすることを考えてたけどやっとわかった。

努力は超カッケーことだって!

3日坊主なんて何回繰り返したかわからんけど最近は毎日雨の日だろうが10キロ、東京で飲み会あった日は往復で90キロ移動してゲロ吐きながらもやり通したから一度情熱がついたらもう消えることはないだろうなって思う。

 

何があっても決してぶれないって簡単そうに見えてクッソ難しい。

ただその軸に何を供えるのかで行動と考え方が変わってくるから本当に面白い!

今ではもう俺の全ての物事の判断基準が自分がワクワクするか、しないか。

ワクワクするなら予定を無理矢理にでも開ける、やり通す。

ワクワクしないなら相手の顔色なんて気にせずに断る。嫌われようがなんだろうがワクワクしないんだから仕方がない。

 

社会に合わせる、相手に合わせる、流行に合わせる、相手の常識に合わせる。

そんなこと考えるくらいなら自己満足でもいいから自分の感覚を信じる。

何か物事を動かそうとするのに大義名分を求めても仕方がない。

「俺がヒーローになりたいからなる。文句がある奴はかかってこい!」ぐらいの感覚で丁度いいと思うんよな。

自己満足でもそれで誰か1人でもありがとうって言ってくれる、最高な結果じゃん。

誰かがヒーローになりたがっていたら力を貸してあげれるし。

だからまず自分が絶対にブレない軸を持てば自然に流行のwin-winだよなぁ。

ちょっと調子のってwin-win-winになるのも面白そうだし!!

[ad#wildones]

《基本》に徹するってこれまた超カッコイイんだよな。

目立ちたがり屋な方だから今まで「基本どだせぇ」としか思ってなかってんけど

基本がないと人間になれないな〜って。

俺の考える基本は家族を大切にするとか友達を大切にするとかそんな日常にある出来事やけど

人生って考えるとそんな人生を変えるようなビッグイベントって1年に何回もあるもんでもないやん。

日常をいかに彩るか、ここに重きをおけば必ず人生楽しいんだよな。

小さな積み重ねが人生を作って

そんな小さな思い出の蓄積で自分の人生が楽しかったかどうか最後にわかるんだろな〜って。

 

 

人生の価値を最大に高めるものはお金でもなくて人との出会いだと思うから旅に出るんだよな。

そんで旅して日本に帰ってきて思うのが日本人同士の違いに敏感で空気を読まなくちゃ!!って縮こまって

すげーもったいない。違いこそが美しい、違うからすげーじゃんって言えばいいのかわからんけども大きく世界単位でみたら違いに敏感なクセして一番違うのは日本人なんだよな。

先進国でこんな母語一筋で生きてるのも超鎖国ってる〜って今風に言えばそんな感じ。

英語が喋れない俺でもアメリカでハンバーガー頼んだらサラダでてきたけど飯くえたし、マックドナルドに行きたいって何回もいってもアクセントが違くて理解してもらえなかったけど「パッらっぱぱっぱぱぁぁああ〜 I love it」って言えば理解してもらえたし!!

 

この1週間夜0時に寝て朝 3時におきる生活してるけど1日が長い!!眠いのはコーヒーとかでごまかしながら、勉強してるけど今までどれだけ睡眠に時間を取ってたのかびっくりした!!救急車に運ばれるまではこの生活をキープして行こうっと思ってます!ただ学校に行く毎日往復ママチャリで30キロが結構眠気がおそってくる……..体力つけないといけへんな〜

 

やるだけやったらそれでいいって最高な言葉だけどそのやるだけやるって俺の定義が「やるだけやる=ぶっ倒れるまでやる

人間、死にそうとか思ってるうちは全く死なへんのはアメリカ横断とかで体に叩き込んだから気合が大事!

 

本当に小学生、中学生、高校生と勉強しなくてよかった!!

 

今が最高に勉強してる!!

 

発想変えるのと諦めなければ必ず目的は達成できるから《努力》を惜しまずに自分を作り出す《軸》を大切にして《基本》を大事にしたいと強く思った20歳春休みでした。

1限かかってこい!!笑