Money Doesn’t Buy Happiness, But Time Just Might Do It
最近僕が読んだブログの中で最も考えさせられたブログです。
訳すと『お金で幸せは買えないが時間で幸せは買うことができる』ぐらいでしょうか??
この記事で書かれていることを要約+僕の解釈を入れて説明します。
英語嫌いなんで8割意味があっていたら許してください。
原文です→Money Doesn’t Buy Happiness, But Time Just Might Do It
この記事によると自らが幸福であると感じている人ほど「自分は忙しい」と答えるそうです。その『忙しさ』は日本人の考えるような『せわしない』ものではなく『余分な時間がない』そのために忙しいという意味です。
24時間は全ての人間に均等に与えられた権利です。この権利、つまり「自分が24時間を無駄なく過ごせている」と感じている人ほど幸福度が高いと言っています。
時間があるから幸せ、時間がないから不幸せという議論ではなく24時間を無駄なく使えることが幸せにつながるということです。
24時間を無駄なく使えている人はもれなく毎日の生産性が桁違いに高いです。意識して24時間を過ごすということ、自分が何をして時間を使っているのかを意識している、していないだけで幸せを感じることができる、すなわち時間で幸せは買うことができるということです。
あなたは自分自身がどんな風に24時間を使っているのか理解していますか??
僕は理解していませんでした。
そこで自己管理ツールを使ってみました。
それがTogglというアプリです。
自分が毎日何を何時間しているのか、どこに時間の無駄があるのかが一発でわかります。
例えば僕の今現在の時間の使い方です。
約6時間寝ています。
学校に行って帰ってきました。
そこから仕事をして今ゴッドタンをみながらこの記事を書いているところです。
このTogglを使いだしてから24時間を意識して過ごすようになりました。
使い方は簡単です。
何か始める時にプロジェクト名を決めてStart,それが終わればStopを押すだけ、あとはその繰り返しなので何も疲れる作業はありません。
一週間Togglを使って驚いたことがあります。
これが僕の一週間の記録です。
ゴロゴロしすぎちゃうか??と気づかされました。
何せゴロゴロしてます。
時間で幸せは買いたい僕は毎日の生産性を最高にまで高めてくれる最強の自己管理ツールであるTogglを使って自分自身の生活を見直しています。
24時間をどう使うのか?最初の一週間はいつも通りに過ごしてみるとどれだけその時間に無駄があったのか気がつかされます。
是非同じ大学生に使ってもらいたい最高の時間管理appを紹介しました。勉強をするときにも効果があるので取り入れながら学習をしてみてください。またバイトをしているときにこのアプリを使うと1日にこんな拘束されているのか….と絶望します。笑
[ad#wildones]