ココナッツオイルおにぎりが最近注目の”ライフハックご飯”として人気なのをご存知ですか??このココナッツオイルを使ったダイエットはNHKの番組やライフハック系番組、さらには世界的モデルのミランダカーさんが愛用していることからブームになっています。
ダイエットや美容で注目されたココナッツオイルですが、アンチエイジングや動脈硬化とかアルツハイマー関係の効果や効能もあるんです。
今回は巷で噂のココナッツオイルおにぎりの効果と正しい作り方をご紹介します。
ただ単にココナッツオイルとご飯を混ぜるだけですが一手間を加えることでダイエット効果が望めます。
ココナッツオイルおにぎりの効果
オイルとおにぎりというとそれが混ざれば”太る”イメージがどうしてもついてしまいますが。ココナッツオイルはコレステロールになりにくいオイルなんです。
ココナッツオイルは脂肪を消費してエネルギーに変えてくれる成分がありエネルギーの代謝を促進してくれます。
またココナッツオイルはケトン体を作り出すしてくれます。
ケトン体というのは糖の代わりに、脂肪が分解されてできるものです。つまりダイエット効果が見込めるものです。
体内でのケトン体の増加は脂肪の燃焼を促し、さらに空腹感を和らげる効果があると言われています。
こういった効果や効能というものがココナッツオイルにあるというわけです。
このココナッツオイルの持つ効果にプラスしておにぎりという国民食で手軽にダイエットをしようというのがココナッツオイルおにぎりダイエットです。
ごはんもオイルもカロリー的に高そうなんですが、米をココナッツオイルを入れて炊くと、ごはんのカロリーが半分以下になるんです。
アメリカの学会で科学者がこの信じられないような研究効果を発表していますので、正しいことだと信じましょう!
ココナッツオイルおにぎりの作り方
1.1/2カップ(1/2合=90cc)米に対して、ココナッツオイル小さじ1杯を準備する。
2.ココナッツオイルをお湯で溶いた後、米に混ぜる。
3.炊飯器か鍋で約40分ほど炊く。
4.炊き上がったごはんを冷蔵庫で12時間寝かせる。
この出来上がったお米でおにぎりを作成してそれを毎日食べるだけです。
ココナッツオイルの味や匂いがあまりしないので通常のおにぎりと変わらず食べることができ、なおかつ通常のおにぎりと比べて半分のカロリーになるので是非試してみてくださいね。