マー君!ヤンキース開幕投手に決定!!

ヤンキースのジラルディ監督が27日(日本時間27日深夜)、開幕ローテーションを発表し、田中将大投手が開幕投手を務めることを明言しました。日本人ではこれで4人目の快挙となります。ではマー君よりも前に投げた3人とは誰でしょうか?

日本人選手の一番最初のが開幕投手は野茂英雄投手でした。この時、4月3日のアスレティックス戦では最速95mph(約153km/h)を記録する投球を見せ、7回3安打3本塁打3失点で勝利投手となりました。

続いて開幕投手を務めたのが現ソフトバンクホークスの松坂大輔投手です。東京ドームで行われた3月25日のオークランド・アスレチックスとの日本開幕戦に登板し5回を2安打2失点6奪三振5四球の投球で降板し勝敗はつかなかったもののチームは勝利しました。

三人目には現広島カープの黒田博樹投手です。4月6日のパドレス戦に先発し、5回2/3を4安打1失点の投球で白星を挙げます。

また現在トミージョン手術をうけているダルビッシュ有投手は2014年に開幕投手という指名を受けていましたが3月30日に首の凝りで15日間の故障者リスト入りし開幕を迎え開幕投手を逃します。

そして今回の田中将大投手です。田中将大投手は4月6日(日本時間7日午前2時5分開始予定)に本拠地ニューヨークで行われるブルージェイズ戦に臨みます。

抜擢の理由には「スケジュール的なものも理由のひとつ。4月は間隔を与えながら投げさせられる。彼には1年間健康に投げ続けて欲しい」と説明されており上記の通り日本人投手では野茂英雄投手が3度、松坂大輔投手が08年、黒田博樹投手は09年に開幕投手を務めています。マー君も野茂英雄投手が記録した3度という記録を是非越えてほしいですね。
[ad#wildones]