彼氏へのプレゼントに!万年筆に隠された“意味”とおすすめブランド!

日頃、仕事を頑張る彼。

そんな彼に感謝の気持ちを込めて贈るプレゼントで人気なのが、高級万年筆です。

「なぜ、万年筆・・・?」と思われるかもしれませんが、実は万年筆をプレゼントするのには“ある意味”が隠されているからなのです!

今回は、プレゼントに贈る万年筆に隠された“意味”と、彼氏へのプレゼントにピッタリの最高ランクの高級万年筆『モンブラン』の万年筆を紹介します!

彼氏のプレゼントには万年筆を!万年筆が人気な理由!

万年筆は、社会人の男性がもらって嬉しいプレゼントの一つです。

筆記用具の王様”とさえいわれる万年筆は、書くことが最も楽しめる筆記用具です。

ペン先に加える力の強弱によって、絶妙な書き味を再現でき、また、ペン先も太い物から細い物まで様々な種類があり、使う人の個性を最大限に引き出す文房具でもあります。

“自分だけの道具”を持つことに喜びを感じる男性にとって、まさに万年筆は最適のプレゼントとなるのです。

一昔前までは、万年筆は年配の方だけの嗜みだと言われていましたが、現在は手頃な価格のものも出始め、若い方から年配の方まで広い年代層に親しまれています。

大好きな彼氏へ!万年筆のプレゼントに隠された意味!

6

万年筆をプレゼントする意味には、「勉強や仕事をもっと頑張って欲しい」という意味があります。

仕事や勉学に励む彼氏を激励する意味が込められているため、普段努力を続けている彼氏にはピッタリのプレゼントです。

そのため、彼氏の昇進のお祝いや、合格のプレゼントに非常に人気があり、オススメのアイテムの一つなのです。

 

ただ、普段万年筆を手に取らない人にとっては、少し選ぶのが難しいアイテムでもあります。

そこで次に、万年筆選びの際に必ず押さえておきたいポイントをご紹介します!

もう迷わない!万年筆を選ぶ際のポイントは?

カートリッジ/コンバーター/吸い上げタイプ?押さえておくべき機能!

4

万年筆を使うには、まずインクを補充する必要があります。

万年筆はインクの補充の仕方によって大きく3つのタイプに分かれています。

 

カートリッジタイプ:最初からインクが内蔵されている万年筆

コンバータータイプ:インクを瓶から吸入する万年筆

吸い上げタイプ:ペン軸を回転させインクを吸い上げる万年筆

 

カートリッジタイプは早めになくなるので取り替えが必要になります。

この取り替えが手間になるため、コンバータータイプを選択する方もいます。

 

コンバータータイプは、万年筆のインク瓶さえ購入しておけば、いつでも補充が可能になります。

一方で、モンブランやペリカンなどで有名な吸い上げタイプの万年筆は、ペンの軸を回転させて、直接インクを吸い上げます。

吸い上げタイプの場合はカートリッジを使用必要がなく、カートリッジタイプやコンバータータイプと比べ、若干のお値段はしますが、非常に楽なのでオススメです。

万年筆のプレゼントの相場は?デザインと価格!

1

万年筆の値段は非常に幅があり、安いものだと数千円、高いものだと数千万円もす流ものまります。

ちなみに、世界一高い万年筆は『純金製蒔絵最高万年筆 HOLY Spirits, The Four』で、その価格はなんと2,700万円・・・!

開いた口が塞がりません。

 

宝石が散りばめられていたり、伝統的な製法で数年の年月をかけて作られていたりするものも多く、100万円を超える代物がザラにあります。

ただこうした超高級万年筆は、どちらかといえば鑑賞の要素が強いです。

 

実用的な万年筆でいうと、数千円〜数万円で購入することができます。

(通常のブランドの上位モデルだと5~8万円、限定品だと10万円程度が相場です!)

 

万年筆を使い始めたばかり、またはこれから使い始めようと考えている彼氏に向けて贈るプレゼントの場合は、1万〜2万円程度の万年筆がオススメです。

この価格帯でも非常に質が高く、機能性に富んだ万年筆は数多くあります。

まずは予算を設定し、その上で最適な万年筆を見つけてみるのが良いかもしれせんね・・・!

 

それでは最後に、数ある万年筆ブランドの中でも、特に大人な男性をターゲットにした人気の高級万年筆ブランドをご紹介します。

彼氏のプレゼントには高級万年筆の王様!『モンブラン』の万年筆!

3

万年筆の中でも、『モンブラン(montblanc)』の万年筆は、“高級万年筆の王様”と呼ばれています。

1906年にドイツで生まれた『モンブラン』ですが、最大の特徴は“一生使える”ことにあります。

18金プラチナのペン先についたペンポイントには、小さく光る耐磨耗合金がついており、先端の磨耗を防ぎます。

ステンレス、銀、天然木、黄金に塗装された軸は、手にしっくり馴染むように設計されており、まるで踊るように紙上を滑ります。

 

筆記時にバランスをとるように計算されたキャップ。

モンブランの標高“4810”のシンボルが刻印されたクリップ。

まさに最高級の代物です。

 

他に比べ値段はしますが、そのことがさらにワンランク上の上品さを醸し出しています。

モンブランは少しでも万年筆について知っている方は、絶対に聞いたことがある高級ブランドです。

そのデザイン性、品質に魅了される人は多く、世界的にも人気のブランドです。

普段、口に出せない感謝の気持ちを、”万年筆”というプレゼントに込めてみてはいかがでしょうか?

⇒高級筆記具の王様”モンブラン”を特別価格で購入するにはこちらから!

おまけ:モンブランってどんなブランド??

7

モンブランはドイツを起源とした筆記用具メーカーを起源とし、現在はスイスの装飾品コングロマリット、リッシュモングループが所有する筆記具ブランドになっています。

長年、高品質な筆記用具を作り続けていましたが、買収後は腕時計や革製品などにも手を伸ばしました。

『モンブラン』という名前は、“栗をふんだんに使ったケーキ”・・・

ではなく、“アルプス最高峰モンブラン”から由来しています。

確かに万年筆のイメージから言えば、栗のケーキの方ではなく、アルプス最高峰の山名のほうがしっくりきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です