ど素人が半年でアプリ開発!計画立ててみた!独学プログラミング日記【2日目】

どーも!けに〜です!

JUNBLOG運営のアシスタントをしています。

「プログラミングど素人が半年でアプリ開発をする!」ということで、始まった独学プログラミング日記2日目です。

 

2日目にして、投稿が遅れてしまいましたね・・・汗

ブログ自体は書き留めているので大目にみてください・・・!笑

2日目ということで、今回は、より効率的にプログラミング学習ができるよう、半年計画を立てたいと思います。

 

半年でアプリ開発!どうやって計画を立てる?

1

そもそもプログラミングについて何も知らないど素人がどうやって計画を立てんの?

と、思われた方もいらっしゃると思います・・・

 

はい、全くもってその通りですね!

いや〜、さっぱりわかりません。。

 

ただ新しいプロジェクトを進める上で、大きな流れは一緒だと思うので、これまでの経験を活かしてざっくりとした計画を練っていきたいと思います。

 

とりあえず計画を立てて行動する!

7

新しく何かを始める時、これまで何度も失敗してきました。

計画を立てずに始めてしまい、気付いた時には別の方向に進んでしまっていたり、完璧な計画を立てるために無駄に時間を浪費してしまったり・・・

 

そんな失敗から学んだのは、「とりあえずざっくりとした計画を立て、初めてみる」ということでした。

知識がないのに完璧な計画を立てることなんて出来ません。

新しい情報を得る毎に計画を微調整していく、というのが今現在考えている中では、ベストではないかなぁ・・・と思います。

とりあえず、なんとしてでも半年でアプリ開発が出来るよう、計画作りには時間を使わず、行動していきます!

 

目指せアプリ開発!半年計画vol.1!

そんな僕が考えた、半年でアプリ開発をするための計画がこちら。

 

「半年計画vol.1」ということで、どんどんと更新を続けていきたいと思います!

 

計画完成!明日は何をする?

2

プログラミングについての情報を集めている中で、どうやらプログラミング言語には何種類もあるということが分かりました。

目的や得意分野、難易度が違うらしく、最初の時点で誤った言語を選択してしまい絶望した、というプログラマーさんもいるようです。

大して強くならないポケモンを育て続けて途中で気付く、あの絶望感のようなものでしょうか・・・

 

・・・ひょっとして1歩目がめちゃくちゃ重要!?

急ピッチで勉強を進めていきますが、最初のベクトルを間違えると、半年後、悲惨な結果になりそうですね・・・

 

そうならないためにも、明日は、プログラミング言語毎の特徴をしっかり把握し、どのプログラミング言語を勉強すれば良いのかを決めていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です