松本人志も認める「みうらじゅん」って誰??

みなさんはみうらじゅんさんをご存知でしょうか?彼はお笑い評論家としての顔も持ち合わせており、松本人志から「本当に信頼できる評論家はナンシー関とみうらじゅんだけ」と高い評価を受けている人物です。

 

松本人志からの太鼓判を受けるほどのみうらじゅんさんは実は日本全国にムーブメントを何度も起こしています。それは最近で言えば「ゆるキャラ」です。

 

彼は何を隠そう「ゆるキャラ」の名付け親。

 

ふなっしーやくまモンを総称するときに使うこの単語はみうらじゅんさんがイケてない都道府県のイベントマスコットに「ゆるキャラ」という名称をつけ、雑誌で紹介し、ゆるキャラを集めたイベントを始めたことがきっかけで認知されるようになりました。

そしていつのまにか「ゆるキャラ」はみうらじゅんの手を離れ全国的ムーブメントを巻き起こしていきます。

また彼は他にも「マイブーム」という言葉も生み出し1997年に流行語大賞を獲得しています。

 

この「マイブーム」という言葉の発端は今は無くなってしまった「笑っていいとも!!」のテレフォンショッキングに出演した際に発言したのを機に、その語感の良さもあって一般に広まっていきました。彼はマイブームを、「自分だけのブームだけで終わらせず他人に広めること」と定義しているようです。

 

そんな彼はまたこの世に新たな単語を生み出そうとしています。それは「いやげ物」という言葉です。これはもらって困る置物やキーホルダー等の土産物のことを指す言葉だそうです。

これから流行る言葉の陰にはみうらじゅんさんがいるかもしれませんね。
[ad#wildones]