【名探偵コナン】黒ずくめの組織 全構成員

 

黒ずくめの組織とは??

FBIやCIAも長年追い続けている国際的な犯罪組織であり

工藤新一の体を小さくした男が所属していると思われる組織です。

組織の全容はもちろん、正式な名前すらわかっていないため

コナンは「黒ずくめの男達」「黒ずくめの組織」といった呼び方をしています。

最近の作中では東京タワーに向かってヘリから銃撃を行うなど

活動がアグレッシブになってきているのでそろそろ日本の警察も動き出しそうですが

動かないのは秘密裏に警視庁内部の情報を操作している仲間がいるかもです。

組織の中心的な人物には、「あの方」によって酒やカクテルの名前に由来する

コードネームが付けられており、通常お互いをそのコードネームで呼び合います。

●ボス《あの方》

 

th-6

 

名探偵コナンが始まってから姿や名前すら作中に現れない

組織のボスであり唯一のボスへの手がかりが

童謡七つの子の携帯のプッシュ音である「♯969♯6261」。

名探偵コナンの作者、青山昌剛さんによると

すでにボスの名前は原作のどこかにでているといわれ

その時に真っ先に疑われたのが【アガサ博士】でした。

しかし他にもいろんな人が黒幕と噂されています。

工藤優作、工藤有希子、赤井秀一、ジョディ・スターリング

ジェイムズ・ブラック、鳥丸、大黒連太郎

毛利蘭、阿笠定子、沖矢昴、千葉、山岸、

遠山刑事部長、白鳥任三郎、シャロンの夫、沖野ヨーコです。

でも黒幕の名前は出てるので意外な人物と言われています。

 

 

●ラム

th-6

「あの方」の側近。

赤井秀一も組織にいた頃に何度か名前を聞いたことがあり、

「ジン以上の大物」と警戒している。

灰原によれば、少なくとも彼女が組織にいた頃は組織のNo.2の立場にいた。

灰原はラムに会ったことはないが、その人物像について「屈強な大男」、「女のような男」、「年老いた老人」など

十人十色な噂を耳にしており、中には「それらがすべて影武者」だという者もいたようである。

また、何らかの事故で目を負傷し、左右いずれかの眼球が義眼である。

それゆえに組織のメンバーからは「片方がない」と言われていた。

 

●ジン

th

 

新一にAPTX4869を飲ませた張本人です。

赤井秀一とただならぬ因縁を持っていて頬骨を削られて更に

その因縁が深くなっていそうです。

洞察力が工藤新一や赤井秀一と同レベル、もしくはそれ以上の【キレ者】で

自分が盗聴されているのに気づいて盗聴してきた相手を逆に追い詰めるといった

こともなんなくやってのけます。

ジンの愛車はポルシェ356Aです。

million-mile-porsche-356c

 

愛用の拳銃はベレッタM1934。

yjimage

 

 

●ウォッカ

images

ジンの右腕として活躍するウォッカはジンのことを兄貴と呼び

全幅の信頼を置いている。

自動車・バイク・戦闘ヘリなどの操縦、IT、さらには特殊メイクによる変装など多彩な能力を持ちあわせているが

たびたび注意力が散漫な箇所が見られる。

劇中では絵の具を不注意にも踏んでしまい靴型を現場に残してしまうミスもしている。

 

●ベルモット(シャロン・ヴィンヤード/クリス・ヴィンヤード)

th-3

あの方もお気に入りの別名【千の顔を持つ魔女】。

老若男女誰にでも変装することができターゲットに近づいては

情報を聞き出すシーンが多く見られます。

表の姿はハリウッドで活躍する女優、その傍ら暗殺業を生業にしている

何ともミステリアスな組み合わせの人物です。

赤井秀一にショットガンで撃たれた際【腐ったリンゴ】と表現されたことから

自称29歳の人気二世女優ではなく工藤有希子と同程度の年齢であると推測されます。

組織の中で灰原愛の正体を知っている唯一の人物ですが組織にその事実を伝えることをしていません。

彼女の優しさを垣間見る瞬間としてはコナンを身を投げ出して守ったりコナン、蘭に組織の手が回らないように

計画を立てたりと彼女の立場は不透明です。

 

●キャンティ

th-2

黒ずくめの組織に所属する腕利きのスナイパー。

攻撃的な性格のため待って獲物を捕らえるのに向いていない。

仲間であったカルバドスを利用したベルモットを憎んでおり

ベルモットに対してムカつく、殺してやるといった言葉を投げかける。

使用ライフルはH&K PSG-1。

p_sub1_130305165126

 

●コルン

th-1

キャンティと対になって動くスナイパー。

喋るシーンが少なくその姿は

テニスの王子様の【樺地】を想像させる。

しかしコルンの方が口数も樺地に比べると多く

よく喋るキャンティといいコンビを組めている。

使用している銃はレミントンM24。

yjimage-1

 

 

●カルバドス

th-6

赤井秀一に両手足を折られた作中に一回登場したスナイパー。

キャンティ、コルンと仲が良かったと思われる。

ジョディ捜査官の脇腹を打ち抜いたのが唯一の活躍したシーン。

ベルモットに惚れておりベルモットはその心を手玉に取ったと

いわれている。隠し持っていた拳銃で最後は自殺した。

愛用銃はレミントン。

 

 

●テキーラ

2013063018414123a

身長が2メートルを超す大男でプログラム関係の取引をしていた。

コナンを蹴り飛ばすなど一般人に対して不注意な行動が見られる。

あるコンピュータのプログラムを作るようプログラマーの板倉卓に強制的に依頼していたが

その後、ゲーム制作会社・満天堂との取引中、取引相手を狙った別の事件に巻き込まれて死亡した。

 

●呑口 重彦

nomiguchi

組織に所属していた政治家であり収賄の発覚によって逮捕寸前の状態になったため
情報が彼から漏れることを恐れた組織は彼を始末することを決定し杯戸シティホテル内で開催されていた
「映画監督・酒巻昭氏を偲ぶ会」の最中に
ピスコに拳銃で頭上のシャンデリアを撃ち落とされ、その下敷きとなり死亡した。

●ピスコ

d86ce5c496a873b01223ec4ac007926a

「あの方」に長年仕えていた部下で表の顔は大手自動車メーカーの会長であった。

コナンにも「経済界の大物」と評されている

「映画監督・酒巻昭氏を偲ぶ会」の会場で収賄の発覚によって逮捕寸前だった呑口を暗殺した後、

会場を訪れていた灰原がシェリーと同一人物であることに気づいたため、彼女をホテル旧館の酒蔵に監禁し、始末しようとする。

その後、コナンに犯行を見破られたため灰原もろとも始末しようとするが、

直前の銃撃でスピリタス(アルコール度数95%)が漏れ出して気化していたことに気付かず

それが自身のタバコに引火し炎上にひるんだ隙に、2人の脱出を許してしまう。

その後、呑口暗殺の際、うかつにも銃口を天井のシャンデリアに向けた瞬間をカメラマンに撮影されていたことに気付かず

結果としてその写真が翌日の朝刊の1面に掲載されるという失態を演じてしまったことが発覚。

機密情報が彼から漏れることを恐れた「あの方」の命令を受けたジンに射殺された。

 

●楠田 陸道

Unknown

杯戸病院に送り込まれたスパイ

キールが杯戸病院に潜伏している可能性があると考えた組織から、頸椎捻挫(けいついねんざ)の患者として杯戸病院に送り込まれた。

最初は順調な働きを見せるも、コナンにスパイの存在、そしてその正体を見抜かれてしまい

最終的に頭を自ら拳銃で打ち抜いて自殺した。

 

あわせて読みたい!↓
怪盗キッドとコナンの父・工藤優作と意外な関係とは!?
[ad#wildones]