マレーシアでオニギリを売って4日目、すでに昇天できそうな気分です。

朝6時起床。

 

なんだろう、この気だるさは。

売り切る、というのがメチャメチャしんどいことと分かった上で

それに挑んでいかないとマレーシアで暮らしていけないこの背水の陣。

 

 

二度寝を心の底からしたいと思いました。

 

朝食も食べずにお米を洗いフライパンを火にかけ炊いていく。

 

この作業を今日は2時間。

 

 

ただなんとなく作業してもつらいので

このおにぎりの旅のテーマソングをかけて作業をしていく。

おにぎりの旅のテーマソングが

[モグラの唄]という曲。

 

超歌いながら頑張って握りました。

 

 

 

そんな感じでおにぎり作成してたら

 

家を貸してくれているレンゴが一旦家に戻ってくるということで

 

家主とここで初対面。

すごいよね、出張で家いないのに

丸ごと見ず知らずの日本人に

貸してくれるなんて心広すぎてびっくりだよ。

しかも5日間何も言わずにだよ、一周まわって逆に大丈夫か気になるよね

 

実際に初めましてをすると

やはり優しさと心の広さが滲み溢れている。

俺も将来こんなカッコイイスキンヘッドに

なれるんだったらなりたいもんだと思ったよ。

ブルースウィルスもびっくりだよ。

 

今日もおにぎりを売りに行くことを伝えると

車で最寄りの駅まで送ってくれた、驚いたことにびっくりするぐらい駅が近い、

いままで4キロぐらい大目に歩いていたことに気付かされた。

 

レンゴとバイバイしてからお決まりの

おにぎりを売るスポットのKL Sentralへ

そしてお決まりのCoffeebeanのfree wifi を借りて座り込むこと30分。

おにぎりを売りに重い腰を上げ声をあげる。

 

IMG_3434

We are around the world and sell rice ball!!!

 

 

 

目があって会釈をくれた人には

 

 

Have a nice day!!!

 

 

 

笑顔を見せてくれた人たちみんな大好きやで!!

 

おにぎりを買ってくれた人の中で

印象に残っているインド人のおばちゃんがいた。

ISに日本人ジャーナリストが殺害された、

君達も気をつけてねって話をしてくれた人だ。

僕はケータイで日本のニュースを

何も見ていなかったからここでそのことを初めて知った。

 

マレーシアは他民族国家、んで主宗教がイスラム教、

そこに日本人のアホが目立つ格好をしているってもんだから

注意をくれたんだろうなと察した。

ただこれは無宗教で信仰しているものがないからこそ感じていることだと思うけど

イスラム教、キリスト教、ヒンドゥー教の人は本当に優しい

アメリカ横断の時は何度キリスト教の心優しい方にヒッチハイクを手伝ってもらっただろうか。

 

イスラム教の人に何度家に泊まらせてもらって美味しいご馳走をいただいただろうか。

 

ヒンドゥーの方にどれだけ有難い話を聞かせてもらっただろうか。

 

ほかにも知らないだけで色々な宗教の方に

お世話になっているはずだ。

テロ、略奪といった大きな出来事に

フォーカスしてしまいがちなのは伝える側が大きなネタを欲し、

小さな優しいニュースには太刀打ちできない現状があるからだろうか?

僕という小さな視野で見る世界はどこの国にいても優しさで溢れている。

 

フィリピンでストリートチルドレンと1日過ごした時も

美容師になるといっていた、ハサミも持たずに。

アメリカでホームレスと一緒に集めた小銭で

ご飯を食べている時も彼は常に夢を語ってくれていた、残り50セントで。

家がないからかわいそうだとか

1回自分もなくなってみないとわからないことの方が多い。

シリアは現在渡航が禁止されているがシリアに渡航経験のあるおっさんは俺に教えてくれる。

 

あっこ1回住んだら永住したくなるで、だって毎日がワクワクすんねんって

 

俺もワクワクして〜よ、おっさん

 

俺が思うことは大きな枠だけで物事を捉えることはよくないよ、

ニュースだけ聞いてそれが全てだとおもっちゃあかんよ、

現場にいかないとわからないことがたくさんあるよ

ってこと

まぁ本題はおにぎりだからおにぎりに話を戻すとwwwwwwww

18個おにぎりつくってそれが3時間で完売した
明日からも頑張ります!!!