独学でイラストレーターとして仕事を受注できるまでのイラストど素人成長日記【1日目】

こんにちは、ジュンヤです。

今回は独学でイラストレーターとして仕事を受注できるまでイラストの勉強をしてみたいと思います。

今まで国家資格を独学で合格したり、プログラミングで仕事を受注できるまでを目指して勉強をしたりしていましたが、今回はジャンルが違うイラストにチャレンジします。

独学でイラストを学ぶ理由

wooden elements with letter collected word learn

やはりプログラミング、特にフロントエンドを中心に勉強していく中で、自らイラストが描けた方が、面白いし、サイトとしてのレベルを上げることができるなと思ったからです。

イラストレーターの理想像/目指すレベル感

Vintage hand drawn anchor

僕はこんな感じでイラストを描けるようにと思っています。

サイト運用していく中で挿絵として、何かイラストをほうり込みたいです。

頭の中にあるイメージをイラストに込めれるレベルを今回目指します。

習得期間は半年間を想定しています。

今回使うイラストレーターになるための道具

ipadPro11inch&ApplePencil

Procreate

246x0w

 

今回はこの2つを使って仕事を取れるレベルまでの画力を半年間で目指します!

現時点での私のイラスト力

今回のお題は「」にしました。

iPadとProcreateを初めて使ってイラストを書いてみました。

なんたって高校の頃、常に学年最低点を取り続けたのでこんなもんでしょう。

現時点でのイラスト力は一旦忘れます。

半年間勉強してかっこ良くかければいいので。

いつの日かかっこ良く同じイラストを描き直せるように勉強してみます。

イラストを勉強してみた結果(1日目)

イラストについて勉強した点

骨格を意識してイラストを作成すること

今回イラストの勉強に参考にさせてもらった動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=lipLpRoh8YM

今後Procreateの使い方を覚えながら様々なイラストレーターさんの作品をマネに真似てみようと思います。

動画を見ながら描いたイラストがこちらです。

こんな感じで練習しました。

IMG_EA8A5CD0F139-1

動画やイラストに関する記事を読んでわかったのは、イラストの基本は「骨格」を意識することなんですね。

なんとなくぼんやりわかってきた気がしました。

イラストって線を書くだけでもだいぶ疲れるんですね。険しい道のりです。

毎日更新頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です