カイジ「命より重い!」お金の話

今回紹介するのは生きていくのに必要不可欠な『お金』の話の本。

学校の授業の中でお金にフォーカスをしてる授業は例えば大学の経済学部に行かなければ無縁なのかな〜って思うねんけどそこの足りないとこの知識を上手く補ってくれる本が『カイジ「命より重い!」お金の話』。

お金についての教育がほとんどされないまま社会に放り出されるためにお金の大切さも怖さもしらない、CMでよく知られている俳優/女優がでているから消費者金融に対してなんら警戒心を抱かずお金をかりる、借りた経験がある成人は日本人の8人に1人。いろいろな消費者金融からお金を借りている多重債務者は100万人ちょっとを超えています。毎年生まれる赤ちゃんの人数もだいたい100万人ちょっと…..リボ払いがどんなものかも知らずに、お金を返していくと損が出ることを知りました…..間違いなく読んで損はない一冊だと思います。

 

あと超有名な「金持ち父さん、貧乏父さん」っていうロバートキヨサキさんが書いた本もついでに読んでみるともっとわかりやすいと思います!これは読み継がれているお金に関する本です。