日本人が肩がこる理由!肩こりはあの習慣が原因だった!

最近肩こりがひどい…..

 

例えば肩が重くて動かない、肩こりのせいで頭痛がひどいなどなど….

 

約8割以上の日本人が悩まされている肩こりと日本人特有の「あの」習慣には意外な関係がありました!

 

日本人と肩こりの関係

 

そもそも、肩こりの症状は人それぞれで、頭から肩、背中にかけて、張りや痛み、だるい感じなどがあります。

 

また、肩こりが原因で吐き気やひどい頭痛に悩まされる方も多くいます。

 

日本には、15万件ものマッサージ・リラクゼーションサロンがあり、これは日本にあるコンビニの3倍の数だといわれています。

 

このことからも日本人が肩こりに悩まされていることが分かりますよね。

 

 

それでは日本人にとって「肩」とはどのようなものなのでしょうか?

 

「肩」

 

日本人にとって、「肩」は特別な部分でもあります。

 

「肩を落とす」や「肩で息をする」、「肩身が狭い」、「肩で風を切る、「肩を並べる」など「肩」に関する言葉は数多くありますよね。

 

日本人にとって「肩」は、人の喜怒哀楽をあらわす象徴となっています。

 

 

「肩」がこる意外な習慣とは?

 

外国人と日本人を比べてみると、肩こりに悩まされている人の割合は圧倒的に日本人が多いのです。

 

その証拠に日本のお店には数えきれないマッサージ機器がありますよね。

 

実は、これほど日本人が肩こりなのには、日本人特有の「うなずき」の文化が深く関係しています。

 

人間の頭は5~6kgの重さがあります。

 

うなずきをすると、頭が前にいく分、首の後ろの筋肉にたいへんな負担がかかります。

 

ちなみに日本人のうなずく回数はアメリカ人の3倍だといわれています。

 

そう考えると日本人に肩こりな人が多いのは当然ですよね・・・

 


 

 

日本人にとって「うなずき」とは、相手を気遣いNoと言わない文化、また、相手の話を聞いているという主張の現れです。

 

日本人の相手を思いやるという気持ちの結晶が肩こりだったんですね・・・

 

そう考えるとなんかちょっと誇らしいですね!

 

 

こちらは肩甲骨を動かして肩こりを解消する方法です!

是非ご覧ください !

 

 

またお手軽に肩こりを解消する方法として

血行の流れを良くすることで解消につなげることができます。

 

血行を改善するマッサージを行うことで、血液の流れにのせて老廃物を押し流すことができます。

 

1.電子レンジで温めた(1分)タオルを両肩とうなじにかかるように乗せ、首の後ろで手を組む。

2.温まった、ほぐれたと感じるまで続ける。

 

肩を温めれば、肩の血行が改善し、筋肉がほぐれ、肩こりがとても楽になります。また、筋肉をほぐすことで、マッサージの効果も増大させます。

 

肩こり解消の必須アイテム!

①アテックス(ATEX)

手が届かない背中や肩も簡単に揉み解す事が出来ます。

力の塩梅も調節できるため、自分の好みの力加減で指圧する事が出来ます。

グリップの先に指圧玉がついているのが最大の特徴で、まるで本当にマッサージを受けているかのような気分を味わえます。

 

②医療機器認可取得 マッサージ器 ネックマッサー

医療機器認可を取得している本格的なマッサージ器です。

「ネックマンサー」という名前ですが、首だけでなく、肩、背中、腰もマッサージできるいう優れもの。

6800円と本格的なマッサージ器にしては割安なので、父の日にプレゼントすると絶対に喜んでくれるでしょう!

 

 

あわせて読みたい!↓
睡眠が健康にもたらす9つの効果!
睡眠不足が肥満の原因!? 睡眠に隠された驚きの効果!
ダイエットに効果大!魚うどんで血管若返り&ダイエットをしよう!!
腹筋を最短で割るノウハウ!

[ad#wildones]