吉永小百合と嵐・二宮和也は母子関係!?吉永小百合の数々の伝説!

1960年代に絶大な人気を誇った国民的大女優・吉永小百合

 

最近では『母と暮らせば』で嵐・二宮和也と共演し、主演をつとめました。

そんな二宮さんとは大変仲が良く、まるで本物の母子のような関係を築いています。

 

美しさが全く衰えない吉永小百合さんの数々の伝説を集めました。

 

吉永小百合伝説!

ゲーマー・二宮和也がゲームを止める!

嵐の二宮さんといえば、芸能界きってのゲーマーとして知られています。

これまでのドラマや映画の撮影の際も、現場にゲーム機を持ち込んでは、自分の出番以外の時はずっとしていたそうです。

 

そんな超ゲーマーの二宮さんが、映画『母と暮らせば』で吉永さんと共演した際には、ゲーム機を持ち込まず、出番以外は積極的にコミュニケーションを図っていたというのです。

また、吉永さんへの気遣いも凄く、常に心配りを忘れなかったそうです。

 

そのこともあり、現在、お二人は本物の母子のように仲がいいのだとか。

二宮さんは吉永さんのことを現場以外でも「お母さん」と呼び、吉永さんも二宮さんにメロメロなのだといいます。

 

 

数多の“サユリスト”を生み出す!

吉永さんとともに青春時代を歩んだ世代は“サユリスト”と呼ばれ、心の底から吉永さんを愛する人がたくさん現れました。

主に団塊世代から70代にかけて幅広く存在し、有名人だとタモリさんや綾小路きみまろさん、野坂昭如さんなどがいます。

 

あのタモリさんがベタ惚れ!?

タモリさんは芸能界きってのサユリストとして知られています。

1965年に吉永さんが早稲田大学第二文学部に入学すると、タモリさんも一浪の末に同大学に入学。

タモリさんは吉永さんに会うために学生食堂に入り浸たり、ようやく発見した際には「吉永さんの食べ残しを食べようかと迷った末、思いとどまった」という話があるほど、熱烈なファンです。

 

また、親交の深い鶴瓶さんが映画で吉永さんと共演したことを知り、本気で嫉妬し、かなりヤキモチをやいたのだとか・・・

 

笑っていいとも!』の最終回では、32年間で初共演し、タモリさんは始終顔を真っ赤にし、照れていました。

 

“舞台”をやらない女優!

吉永さんは“舞台”をやらない女優としても有名です。

実際に一度も舞台に出演したことはなく、東宝の会長が口説こうとしても、東映の会長に「吉永さんは絶対に出ないよ」と断られたという話が残っているほどです。

どうやら、確たる理由は無いのだそうですが、舞台をする場合、長期間拘束されるため、主婦生活が乱れるのを嫌がり出演しないのだという話もあります。

今の世代にはあまり知られていませんが、かつての人気といえば相当なものでした。

ちなみにこちらは当時の彼女の写真です。

吉永小百合

美し過ぎますよね・・・

 

現在もその美しさは健在で、どう見ても70歳には見えません。

彼女の出演する『母と暮らせば』で、二宮さんとの関わり合いもぜひ見てみたいですね!

 

二宮和也のサプライズの手紙朗読に涙

「吉永小百合様。今日『母と暮せば』の公開初日を、ついに迎えることができました。

ちょうど昨年の今ごろ、この映画の製作発表会見があり、それから1年間、小百合さんの側で、我々は本当に楽しくて充実した日々を過ごさせていただきました。

撮影中の小百合さんは、シーンも多くて出ずっぱりで、自分のことだけでも大変なはずなのに…誰よりも気遣いの人でした。

スタッフ、キャストの1人1人の名前をちゃんと呼び、いつも山田監督の体調を気にされ、取材の方がいらっしゃると丁寧にあいさつをして声をかける。

ご自身が、座長として作品を背負っているんだという覚悟と潔さは、現場を明るく和やかにして、関わる人全員が過ごしやすい空気を作ってくださいました。

撮影が終わってからも、坂本龍一さんとの音楽レコーディングや、仕上げにも立ち会われたりと、いつも作品のことを考えて盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

小百合さんと一緒の船に乗って、本当に幸せな時間を過ごしました。そして、先頭を走り続ける小百合さんは、とても格好良かったです。

その姿をいつも思いながら、1人1人が今よりもっと頼れる存在になって、小百合さんとまた一緒にすばらしい作品を作りたい…それが、今日からの我々の目標です。

この映画に関わった出演者、スタッフを代表して。二宮和也」

 

二宮さんかっこよすぎますよね。

そして二人の相当仲のいい関係性もわかりますね。

 

よろしければご覧ください!
大物すぎるビートたけし!ダウンタウン松本も感服するかっこいい話!
ダウンタウンと欽ちゃんの意外な関係!?
タモリ都市伝説!タモリは○○○だった!?
[ad#wildones]