【情熱大陸】羽田圭介のキャラが凄い!?ムキムキの筋肉に毒舌発言エピソード、最新作品まで!

2015年に『スクラップ・アンド・ビルド』で芥川賞を受賞した作家・羽田圭介

芸人・ピース又吉と同時受賞し、“又吉じゃない方”としてバラエティ番組に出演。

歯に衣着せぬ発言と個性的なキャラクターで、一躍バラエティ番組で引っ張りだこになりました。

 

情熱大陸』でも紹介された彼のエピソードについて紹介します。

 

 

プロフィール

本名:羽田 圭介(はだ けいすけ)

生年月日: 1985年10月19日

出身:埼玉県北葛飾郡松伏町

現在:東京都

身長:180.5cm

 

作品・受賞歴

2003年「黒冷水」 (文藝賞受賞)
2006年「不思議の国のペニス」 改題「不思議の国の男子
2008年「走ル」 (芥川賞候補)
2010年「ミート・ザ・ビート」 (芥川賞候補)
2012年「ワタクシハ」 (野間文芸新人賞候補)
2013年「盗まれた顔」 (大藪春彦賞候補)
2014年「メタモルフォシス」 (芥川賞候補・野間文芸新人賞候補)
2015年「スクラップ・アンド・ビルド」 (芥川賞受賞)

 

 

個性的なキャラで周囲を圧倒!羽田圭介のエピソード集!

“デーモン閣下”で迎えた芥川賞発表日!

羽田さんは芥川賞の発表日、東京・銀座のカラオケボックスでロックバンド・聖飢魔IIのデーモン閣下風のメイクを施して迎えました。

どうやら、受賞したら聖飢魔IIの「WINNER!」を歌うと決めていたらしく、これがきっかけで、あちこちのメディアからバラエティ番組出演のオファーが飛込んだのだとか・・・

 

思った以上にクオリティが高く、ビックリですよね!

hadakesuke2

 

初の番組出演で“手作りのクッキー”!?

2016年8月6日に放送された『アウト×デラックス』で、自身初となるバラエティ番組に出演し、日本中の人々に大きな衝撃を与えました。

 

なんと彼は、登場するや否や、「クッキーを作ってきたんで」と言い、手作りのクッキーを持参。

「気分転換で大量生産するのが趣味です」とカミングアウトし、さらには「番組側に作ってこいと言われたんで。超めんどくさかったです」と発言。

歯に衣着せぬ発言で出演者を驚かせました。

 

 

又吉と比較されて・・・

記者からの「専業作家じゃない又吉と比較されてどうですか?」「又吉さんの作品の方が売れていますが、ジェラシーはありますか?」という質問に対して、「(又吉の人気に)便乗出来て本当にありがたい」「同時受賞じゃなかったら、軽く報道されて終わり。こうやってテレビに出て、一冊でも多く買ってもらって印税を貰うことしか作家はできないから」と一蹴。

冷静な分析とストレートな物言いに多くの人々が感心させられました。

 

見た目からは想像出来ないムキムキな筋肉!

羽田さんの身体を見たことがあるでしょうか?

彼の身体は普段のキャラから想像出来ないほどムキムキです。

 

高校時代は毎日放課後に自転車で40km走りトレーニングをしていたそうです。

将来の夢は実業団の選手になることで、自転車で東京から北海道まで走破したことがあるのだとか・・・

 

現在でも日頃から身体を鍛えており、『情熱大陸』ではその鍛え抜かれた身体を披露しました。

羽田圭介のぶっちゃけ発言集!

既刊本100冊に直筆サインをして・・・

「サイン本は、書店は返品出来なくなるんですよ。

全部金のためって感じですよ」

 

交友関係を聞かれて・・・

昔の友達と会っても昔話しかしないから意味がない。

結婚した女と会っても何もできないし意味がない

 

密着取材を受けて・・・

4、5日張り付かれて十数分で終わりか

 

贈呈式の会見の記事を書いたWebニュースの読者に・・・

読解力ねぇなぁ・・・

 

印税に関して聞かれて・・・

1320万円

※単行本の価格(120円)×10%×発行部数(11万部)が自身の印税だそうです。

 

 

受賞後初作品の連載決定!

羽田さんの芥川賞受賞後初の作品が2016年1月より月刊誌で連載することが決まりました。

どうやら2年以上前から取り組んでいる作品で、修正を繰り返し、ようやく連載されるのだとか。

 

 

今大注目の作家・羽田圭介の次の作品はどんな話なのでしょうか!?

楽しみですね!

[ad#wildones]

よろしければご覧ください!
犯人はイエティ??ロシアで起きた怪事件!ディアトロフ峠事件とは?!
大物すぎるビートたけし!ダウンタウン松本も感服するかっこいい話!
騎士道精神で乙女心を鷲掴み!サンジの恋する11の名言!!!(・・・迷言?)
次元の強さを徹底解明!ルパンの最強の相棒の5つの能力!